在宅介護について

在宅介護の問題で大きく話題になったグッドウィルサービス。介護保険はよく耳にするけれど一体具体的にどうなってるのと関心を持たれた方も多いのではないでしょうか? 在宅介護やデイサービス、訪問介護なんて言葉はいろいろと聞いたりもするけれど、実際に身内にそういう人もいないような若い世代では何の事やらさっぱり分かりませんよね。 なんか無関係のような「在宅介護」ではありますがいざ街中を見渡してみると「○○デイサービス」とか「○○訪問介護」とか大きく書いてある車がたくさん走っております。

そして支払った介護保険。65歳以上と未満とで第一号、第二号と分類されて受けれるサービスが違うようです。 在宅介護、もしくは介護施設への入居をお願いしたいって時ですがまずは介護施設のサービスセンターに連絡をします、そして市町村へ申請をします。その後認定を受けたらやっとこさ介護保険のスタートでヘルパーさんが来るとかして貰えます。しかもこの認定って期間があるらしくて更新しないとイケナイとか・・。 「要介護状態」「要支援状態」になった方が半年や1年で復活すると思いますか??そんな短い更新期間おかしいですよねぇ。反対に介護が不要になった人だけが申請すればいいと思うんですけど。
請求は絶対に忘れないけど、いざ支給となると細かい手順を踏ませ、難しい言葉で説明し訳を分からなくさせるお国のやり方には本当に呆れるばかりですよね。 現在はその介護保険適用で受けられる医療やサービスについてはその1割負担で受けれるそうです。しかし上限もあるようなので気を付けないといけませんよね。 身内が要介護や要支援状態になってしまうと言うのは本当に大変な事だと思います。でももし出来るなら自宅にてゆっくりさせてあげたいと思いますよね。そのためにも在宅介護が今後も充実して行けばと思います。
ニチイ学館 介護 福祉 士 出産祝い

コメントを残す

