Archive for 2007年10月

在宅での介護とは?

10月 8, 2007

介護問題で話題になったグッドウィルグループなどのニュースを見て「介護保険って結局何やねん?」と思った方も多いのでは無いでしょうか? 在宅介護やデイケアサービス、訪問介護に介護施設、言葉はいろいろと飛び交っていても実際にまだ関係の無い世代には何のことやらさっぱり分からないですよね。 なんか別世界の出来事のような「在宅介護」ですが、いざ街中を見渡すと意外にも「○○訪問介護」とか「○○デイサービス」と書いてある車がたくさん走っております。フロムエー

そして支払った介護保険。65歳以上と未満とで第一号、第二号と分類されて受けれるサービスが違うようです。 家族や自分自身が介護が必要な状態になった時はサービスセンターに連絡して、その後市町村へ介護保険使用の申請と認定が必要だそうです。しかもこれは各都道府県によって違うかも知れないのですが半年か年に一回の更新が必要なんだそうです。 一回「要介護状態」になった人ってそんな簡単に「在宅介護不要」にはならないですよねぇ。しかも半年や1年で更新があるなんて大変ですよ。反対に在宅介護や介護施設が不要になった人だけ申請するシステムにすればいいのにねぇ。
請求は間違いなく送ってくるけれど、いざ支給段階になるとやたらと出ししぶるお国のやり方は毎回呆れるばかりです。 現在、介護保険の自己負担というのは1割だそうですよ。在宅介護って言うのはいろいろとお願いしたでしょうけど、一ヶ月の上限金額も決まってるようですので気を付けておかないと実費部分が出てきます。 家族が要介護や要支援状態になってしまうと言う事は介護する側に取ってもとても大変だと思います。でも病院の冷たいベッドで寝かせっぱなしになるよりも家でゆっくり出来る「在宅介護」が今後も充実して行く事はとてもいい事だと思います。
イベント バイト

広告

在宅介護を受けるには

10月 8, 2007

在宅介護の問題で大きく話題になったグッドウィルサービス。介護保険はよく耳にするけれど一体具体的にどうなってるのと関心を持たれた方も多いのではないでしょうか? 在宅介護やデイケアサービス、訪問介護に介護施設、言葉はいろいろと飛び交っていても実際にまだ関係の無い世代には何のことやらさっぱり分からないですよね。 でも街中を見てみると、いろんな車には「○○デイサービス」「○○訪問介護」そんな言葉を書いた車がいたるところに走っています。その台数もどんどん多くなって来ていますよ。

そして支払った介護保険ですが、年齢によって被保険者、第一号と第二号に分かれて、受けれる介護も違うようです。 在宅介護が必要になった時ですが、在宅ケアや訪問介護サービスをしてるセンターに連絡してその必要性を確認、その後市町村へ連絡、そして申請、認定と手順を踏まえてやっとこさ介護保険は適用されるそうです。しかも年に一回か半年に一回かの更新が必要だそうです。 一度要介護状態になった人が介護不要まで復活する事ってあるんでしょうか?それなら復活出来た人のみ「介護保険が不要になりました」の申請に行けばいいと私は思うんですけどねー。
請求は絶対に忘れないけど、いざそれを支払うとなると細かい書類の提出をたくさん出させるお上の方針、本当にうんざりですよね。 現在の介護保険の自己負担は1割だそうです。1割だからと言ってあれもこれもと頼んでいたら「上限金額」になってしまうので注意が必要ですよ。 身内が要介護や要支援状態になってしまうと言うのは本当に大変な事だと思います。でももし出来るなら自宅にてゆっくりさせてあげたいと思いますよね。そのためにも在宅介護が今後も充実して行けばと思います。
ニチイ学館 ホームヘルパー ユニクロ バイト fx 売り

在宅介護について

10月 8, 2007

在宅介護の問題で大きく話題になったグッドウィルサービス。介護保険はよく耳にするけれど一体具体的にどうなってるのと関心を持たれた方も多いのではないでしょうか? 在宅介護やデイサービス、訪問介護なんて言葉はいろいろと聞いたりもするけれど、実際に身内にそういう人もいないような若い世代では何の事やらさっぱり分かりませんよね。 なんか無関係のような「在宅介護」ではありますがいざ街中を見渡してみると「○○デイサービス」とか「○○訪問介護」とか大きく書いてある車がたくさん走っております。

そして支払った介護保険。65歳以上と未満とで第一号、第二号と分類されて受けれるサービスが違うようです。 在宅介護、もしくは介護施設への入居をお願いしたいって時ですがまずは介護施設のサービスセンターに連絡をします、そして市町村へ申請をします。その後認定を受けたらやっとこさ介護保険のスタートでヘルパーさんが来るとかして貰えます。しかもこの認定って期間があるらしくて更新しないとイケナイとか・・。 「要介護状態」「要支援状態」になった方が半年や1年で復活すると思いますか??そんな短い更新期間おかしいですよねぇ。反対に介護が不要になった人だけが申請すればいいと思うんですけど。
請求は絶対に忘れないけど、いざ支給となると細かい手順を踏ませ、難しい言葉で説明し訳を分からなくさせるお国のやり方には本当に呆れるばかりですよね。 現在はその介護保険適用で受けられる医療やサービスについてはその1割負担で受けれるそうです。しかし上限もあるようなので気を付けないといけませんよね。 身内が要介護や要支援状態になってしまうと言うのは本当に大変な事だと思います。でももし出来るなら自宅にてゆっくりさせてあげたいと思いますよね。そのためにも在宅介護が今後も充実して行けばと思います。
ニチイ学館 介護 福祉 士 出産祝い

Hello world!

10月 8, 2007

Welcome to WordPress.com. This is your first post. Edit or delete it and start blogging!